【和顔、愛語、讃嘆とことばの創化力】

講習会後、懇談会があり、努力した割には厳しい結果であった。それぞれ悔いのない努力をした筈、それ程に暗さはなし。

総裁御夫妻も、結果云々よりも、月刊誌の新スタートへ見本誌を呈出され、意見具申に盛り上がりを感じた。

それぞれ七者の挨拶の折、栄える会として、岡本部長に本住吉神社で檄をうけて、あと一週間悔いのない行動をした報告。 

海の満潮、引き潮、太陽の満ち欠にかけて、マイナス×マイナスはプラスの法則で次回に頑張って欲しいと結んだ。 

“ウマイ事云うね!”と仰った。

“いやぁ?イマイこと云うでしょう!”

“シャレ神戸です”と、思ったが言う勇気がなかった。 それを言っちゃおしまいよ!


今の時代を“嵐の海”に例えよう。 

難破して、海に落ちたあの岸ぐらい泳いでやろうとした人は、力んで体力消耗溺死したが、泳ぐ自信のない人は流れて来た船板につかまって、じっと救助を待って助かった話がある。

思うがままにならない事にくよくよするな!事業もそうだ!子育てもそうだ!もちろん政治もそうだが・・・。


どの道だって、行き詰る道はないのである。 

大道を歩むには、人智を棄てよ! 

無我の時、ふと神智が宿るものである。 そのアイデアを受けるには、普段から肯定的、プラス指向の心掛けや神想観の折に明るいことばを・・・。

私の廻りは、常に明るい人が集まる。 増々よくなる。 どんどんよくなる。 

あぁ、うれしいな。たのしいな。 私に必要なる良き人、物、事がどんどん集まり、用足りて自ずから去る。 あぁうれしいな、楽しいなと明るいことばを自分に云って聞かせて、その気になることである。


これからも夢の道を歩む。 我が人生、いろんな思い出、数知れず。 進歩あったり、それなりの退歩には学び、破戒には新芽に気づく注意力を身につける。

過去は山裾のようなもの。 反省も大事だが、それよりももっと大きな夢と希望の峰を目指そう!

自由にのびのびと夢のある道を! 私の歩くこの道は、夢のある確かな道である。

人間は何の為に生まれて来たのか? 幸せになる為に生まれているのです。 幸せな子供は、幸せな母親から・・・。 まず母親が幸せを感じること。 不幸な人はじたばたする。 否定的なことばが愚痴に走る。 足りてるのに不足を口にするからだ。 幸せになれる人は明るい人生観の目標を持っている。

目的  意識の確立。


    成功への方程式・・・・・能力×情熱×信念


誰も“能力”と“情熱”はほとんど変わらない。 その差は“信念”である。

“信念”とは人が言う今の心情である。 子育てとは、親育てである。 ことばが変われば運命が変わる。

今の心の種蒔きで将来の運命を開くのである。

子供は、親の言うことは聞かないものである。 しかし、親の行動は確り見てる。 子供を叱る時、よく観察してごらん。 自分のことを怒っていることに気づくでしょう。 親の行動と、人生観はまねられる。


“和顔” “愛語” “讃嘆” です。 ことばの創化力。 これが生長の家の教訓ではないか!


◎ 心の法則

 一、因縁因果の法則・・・積善、善徳の行い。

 一、心が物に表れる・・・歳暮のこころ。

 一、動反動の法則・・・奪うものは奪われる。

 一、親和の法則・・・似たものが集まる。

 一、認めると表れる・・・肯定。


◎ 三正行

 一、神想観・・・祈り

 一、真理の書・・・拝読

 一、善行・・・実践


                                    合掌




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)