“けいすけの駄法螺”vol.279

先週、先々週に母が肺炎の症状を起こし入院する事態となりました。
御年100を越える体ともなれば肺炎の症状で衰弱してしまうのではないかと思っておりましたが、
この年齢を迎えても回復し退院するまでになりました。

車いすを要する体でベッド付近に設置している仮設トイレに移自力で移動します。
食欲も旺盛で食べたいものが次々と出てきます(笑)

歳をとっても自分をしっかりと持つという事は長生きの秘訣なのでしょう!

“けいすけの駄法螺”vol.278

会社のとあるフロアでたまたま目についた松岡修造氏の日めくりカレンダーに目が行きました。

後ろに目を向けるな。
前に目を向けるな。
今に目を向けろ。

ふと気に入ったのでメモを取りました。(笑)
他のページも有りましたが、気に入ったのはこのページだけを拝借。

良い言葉は人を作ります。
その言葉で救われる人や、壊れてしまう人。
だからこそ言葉はしっかり選ぶべきで、大事に使うものなのでしょう。

皆さんも気に入った言葉はどんどん集めて人生の貯金にしましょう!

“けいすけの駄法螺”vol.277

私と同じ年齢の加山雄三氏。
彼の船が炎上してしまうというニュースが話題になっていました。

大変お気に入りという事で、歌まで出しておられるようです。
30年近く共に過ごした家族の様な存在だったでしょう。

大切なものは無くした後に公開するものです。
今ある全て感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。

“けいすけの駄法螺”vol.276

時代の進歩にはいつも驚かされます。
今では誰しもが手に持つスマートホン。

何時でも何処でも誰とでも繋がり、情報を収集できる。
私が子供の頃や若い頃にこんなものが有ったら!と思えるものが今手元にある不思議です。
これほど恵まれたアイテムを活かせる今の若者は大変恵まれていますね。

何でも手に入るチャンスを活かし、これからの未来を盛り上げて欲しいものです。

“けいすけの駄法螺”vol.275

森友学園の報道でマスコミが馬鹿に騒いでいますね。
待ちに待ったお祭りと言わんばかりです(笑)

今の安倍政権を叩いたところでそれに代わる日本を支える人物がいない事。
頓珍漢な野党がはしゃいでいらっしゃる事。
国民の関心は、もはやそこにはない事。

日本が平和だから起きるこんな事なのでしょうね。

“けいすけの駄法螺”vol.274

私もとうとう80歳。
傘寿(さんじゅ)を迎えました!
私の妻からは毎年貰うバラを!
息子からは傘とかけてハットの帽子を頂きました!
かぶり物は苦手ですが、帽子をかぶって出かけた際にお褒めの言葉を頂いたりするもので、少しむずがゆい感じがします(笑)

80を迎えても疲れ知らずで頑張りますよ!

“けいすけの駄法螺”vol.272

早くも一月が終わり、節分も過ぎました。

以前の日記からも書かせて頂いる、真珠の入札会が盛り上がりを見せています。
中国の市場のお陰で年々評価価格が上がり、リーマンショックの頃から価格はおおよそ3倍くらいにはなっていると思われます。

ここ数年で購入された方は大変お買い得ですよ!(笑)

“けいすけの駄法螺”vol.271

世間を賑わす仮想通貨。
以前からコインが盗まれる事件が世界では数多く起こっているようですが

此度、日本で起こったコインチェックでの流出事件は人類史上最高額の盗難事件となったそうです。
良い話ではありませんが、日本でこれほどの事が起こる事に驚きを隠せません。

まだまだ日本にとんでもないほどの資産が隠れているようです。

“けいすけの駄法螺”vol.270

今噂の北朝鮮と韓国の合同チーム。
国家間の和平を見せるという形では素晴らしい提案です。

しかし、この試合の為に仕上げて来たそれぞれの選手団は複雑な心境でしょう。
来月からライバル社の人間と合同で仕事をする様に命じられても、上手く円陣を組むとなるとそうは簡単にいかないはずです。

苦しい状態ではあるでしょうが、素晴らしい試合を期待したいと思います。