【ボーイスカウト・ガールスカウト和霊隊京都会合に参加して!】

人間の身体は、常に変化するそれが自然の姿である。

最も健康が理想だが、人生と云うものは、実に不公平である。 幸と不幸、成功不成功、病気と健康だが

不公平だろうか? 十年前の心掛けの 「今」 そして十年後は、 「今日の心掛け」ではないか?


先日、ボーイスカウト、ガールスカウトの会合が 京都 白川院であった。三十余名(六組の御夫婦)集合した。 当時、十歳余の少年少女達、隊長が二十八歳であった。今、隊長は八十七歳、会員達が六十歳以上と相成る。 はるか昔のボーイとガールである。

でも会えば、姿形はともかく六十年昔に一瞬に戻るエネルギーが有り余る不思議!

この会をプロデュースした幹事の福井浩さんの御苦労と会を盛り立てた“ オマキさん”こと山田和子ちゃん?御苦労さま。 しかし、この参加者達が役者も驚く名演技を示した。 これはボーイ、ガールの頃に、

磨かれた強者達。一朝一夕で出来るものではない。 数分の舞台裏の打ち合わせだが、舞台に上がると、出来るし、やるのだ。 京都である故の芸子や舞妓(これは少々無理があったとも感じるが・・・)

ところが舞踊が又素晴らしい!オペラ合唱団。それぞれひとりひとりが見事に演じ切るのである。


幕間が少しばかり沈む状況にでもなろうものなら、奥島隊員が即、ボーイガールの頃の唄で、音頭を取り盛り上げるのだ。 奥島隊員は現在、全国高等学校野球連盟会長(前早稲田大学総長)であるが、全くその素振りも見せない。 その場に合わせた下座行が出来る。

この和霊隊は、一座を組んで、慰労の劇団の旗揚げ公演でも、講演でも出来るぞと感心した。後者には一流が揃っている。 源氏物語で、天皇皇后両陛下に御進講を申し上げた、NHKで御存知の伊井春樹先生も居る。

参加者には京都平安神宮と 時代まつりの 特別席手配も行き届いていた。 1200年を二時間、二十行列の編成で2500名参加の時代行列は、絵巻として秋の好天気の最中、京都ならではの催しを満喫した。


                                        合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)